cocosugarのブログ

私の小さな幸せ

仕事を休みたくなる日もあるよね

 

 

 

 

おはようございます☀️

 

 

朝がだいぶん冷えて来ましたね

外の空気が澄んでてとても気持ちが良い。

 

 

                        f:id:cocosugar:20211118074800j:image

 

 

 

私は今障害者雇用のパート勤務で働いています。

 

 

 

今までは多少キツいなって思ったり

 

まぁ頑張ればもう少しで休みだし

 

いきなり休むのは迷惑かけるだろうな

 

1回休んでしまったらまた休み始めるかもしれない

 

 

 

なんて考えてモヤモヤ 

 

気付いたらいつも通り出勤している

 

そして自分の時間が持てずに心に余裕が持てないまま過ごす。

 

 

 

そして数日後限界が来て身体に不調が出始める

 

結果数日休む事になるというのが私のお決まりパターン

 

 

 

 

 

 

今の職場についてから少しだけ自分の働き方を変えてみた

 

 

 

❶少しでもキツくなったり余裕が無くなってきたらこの際サボりでもいいから休む

 

❷年に10回まで自分の為に休んでもいい日を作る

 

❸休んだ日は自分の為にとことん時間を使う

 

 

 

そんなマイルールを決めて緩く働こうっと決めて生活に取り入れてみました。

 

休める時にしっかり休む

 

自分のために癒す時間を作る

 

それが自分にとって無理しない頑張りすぎない働き方だなと

 

 

 

 

という訳で朝から自分のためにいつもより丁寧に部屋の掃除をして

 

 

 

 

f:id:cocosugar:20211118112832j:image

 

 

約10ヶ月ぶりに加湿器を出してみた

 

 

 

これで乾燥も怖くない

 

今年もお世話になります🙇‍♀️

 

 

 

 

最近新しくマイブームが増えた

 

 

f:id:cocosugar:20211118113112j:image

 

 

今まで苦手だった珈琲が好きになり

 

自分で珈琲を淹れるようになった

 

 

 

これがまた癒しの時間になる

 

 

 

 

豆を挽いて

 

お湯を注ぐ

 

それはちょっと手間は掛かるけど

 

それでも自分の為に淹れる珈琲は格別だ

 

 

 

誰かに淹れてもらう珈琲も好きだけど

 

自分好みな少し濃いめの珈琲に出来るのが好き

 

 

 

 

こうやって自分を甘やかせる休みの過ごし方も時には必要だよね

 

 

明日からはまたお仕事頑張れそうだ

 

 

 

 

一度身体の限界を経験した事で

 

こうしてエネルギーチャージする大切さを気づけた

 

 

 

自分のペースでのんびり生きていく🐌💭