cocosugarのブログ

私の小さな幸せ

自分の取り扱い説明書を作り始めて分かって来たこと

 

 

こんにちはすじ子です。

 

ADHDと診断されて早3年の月日が経ちました。

今ではお薬とすっかりお友達です。

 

私はADHDとは別に境界性パーソナル障害、パニック障害抑うつ摂食障害等色々持ち合わせている事がこの3年間で分かりました。

 

そんな自分も自分の病気と向き合うために試行錯誤して参りましたがまた今年仕事に行けなくなってしまいました。

 

やっぱりお薬とカウンセリングだけでは治らないのだと思い、先生に勧められた自分の取り扱い説明ノートを作る事に

 

 

f:id:cocosugar:20221220162231j:image

 

 

 

 

まずは好きなノートを用意して、

 

私の場合は発達障害診断の時に様々な自分解析をしてもらったのでまずはそれらを書くことに。

 

 

 

 

自分の得意分野は

・周りで何が起こっているのかを理解する

・前後関係から物事を考える

・真面目に取り組む

 

苦手分野は

・知識を貯蓄する

・聞いた情報を覚える事、頭の中で整理する

・プレッシャーを感じやすい

 

 

という事を書いていきあとは

心の状態や疾患の特性、

自分について掘り下げたい事などを自由に書いていきました。

 

f:id:cocosugar:20221220163222j:image

 

 

あとは掘り下げたい内容をどんどん書いて行くだけなんですがこれが中々しんどかったです。

 

もちろん簡単には出来ませんが自分のペースで書いて行けたらいいなと思っています。

 

闘病とは言えないかもしれませんが自分にできることを少しづつやっていけたらと思います。

 

 

ご愛読ありがとうございました!